shop 29q

2009年8月27日木曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. 設定: OSNAPが反応しない

OSNAPが反応しない

OSNAP(オブジェクトスナップ)を利用することで、オブジェクトの正確な位置を指定することができます。
定常オブジェクトスナップ(ステータスバー)を有効にすると繰り返し指定する位置を設定しておけますが、有効にしているにも関わらず、無反応な場合があります。

考えられること … 同一箇所にオブジェクトが無数に重なっている

位置を指定したいオブジェクトをシングル選択ではなく、窓で囲って選択してみます。
プロパティパレットには選択されたオブジェクト数が表示されるので、総数を確認してください。
オブジェクト数が 50 までは反応しますが、オブジェクト数が 51 以上になると無反応になります。

定常オブジェクトスナップは無反応ですが、一時オブジェクトスナップは反応します。
急場しのぎであればこのような編集でもよいですが、後々のことを考えるときちんと編集しておきたいですよね。そのような場合は重複するオブジェクトを消しておきましょう。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント: