shop 29q

2007年2月13日火曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. 設定: フォントの種類

フォントの種類

図面上で使用するフォントを選ぶ際の基準ってありますか?
最近はMS ゴシック体(TrueTypeフォント)を使用する方が増えてきていますが、従来のCAD文字(SHXフォント)を好む方も多いのが現状です。
SHXフォントも様々な種類があり、それぞれ特徴があります。
デフォルト設定のtxt.shxは多少ガクガクしたイメージで決して読みやすいとは言えません。また、同じ文字数を入力しているのに文字幅の認識が文字ごとに異なるので、表などを作成すると文字位置がチグハグしてしまいます。
等角フォントのmonotxt.shxは文字幅は等間隔に揃ってくれますが、文字の形はtxt.shxと同じです。
滑らかな文字としてsimplex.shxやromans.shxを使用する方が居ますが、これも等間隔に揃ってくれません。
私が好んで使うフォントは、最近のAutoCADに標準搭載されている[extslim2.shx]、[exthalf2.shx]になります。
メインは[extslim2.shx]を使うことが多く、滑らか、尚且つ等間隔に文字が揃ってくれます。
[exthalf2.shx]はJw_cadから変換した図面で化け調節の際に使用します。Jw_cadの半角英数字は字のごとく半角で表示されており、AutoCADで読み込んだ際に、通常のフォントだと文字幅が広くなってしまうので、この見るからに半角のフォントに置き換えます。
※[extslim2.shx]、[exthalf2.shx]は旧バージョンのAutoCADに標準搭載されていませんので、フォントファイルの共有が必要になります。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント: